京セラ本社イルミネーション2015年12月20日

 今日もコミミズクを撮りに行った。まいどまいど同じような写真を、寒い河原まで行って、何が楽しいのか・・・?←心の声・・・。
 でも、これが楽しい。連射するシャッター音が心地よい・・。馬鹿か・・・!コミミズクにも「ばーか」って言われた。
 毎回のコミミズクもなんなんで、きのう撮ったイルミネーション。イルミネーションは難しい・・。普通に撮るだけならなんてことはないけど・・・。ロマンチックとか幻想的とか、そんなふうに撮ろうと思うとなかなか出来ない。クロスフィルターを使ったりいろいろやったけど普通の写真しか撮れなかった。
 クロスフィルターを付けて、絞って獲った。次の写真も・・、モニュメントは風の又三郎。
 次はスノークロスと丸ボケの合成。
 次は普通の情景。
 ソフトで人影を削除。
 自分がいちばん好きな写真。
 ベンチです。普段なら何でもない風景。ベンチがあってその横に木があるだけ・・。むこうには京セラの社屋のウインドウ・・。昼間ならここに誰か座っているけど、夜は・・、座ったら冷たそう。誰も座らない。見向きもされない。みんながきれいと言っているイルミネーションと、見向きもされないベンチとの対話です。たまらんのう・・、といっているベンチを木が慰めている・・、かな!


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター