お稲荷さんは凄い2016年01月03日

 妻が散歩にに行こうというので、どこへと訊くと、お稲荷さん・・。
ボクはけっこう歩く方なのでお稲荷さんくらいは楽勝・・。あんたは大丈夫?と訊くと大丈夫というので行くことにした。京都に住んでいると、初詣の候補は山ほどあって、ぼくも子供の頃は親と一緒にいろんなところへ行った。一番多かったのがお稲荷さん。20代のころは八坂神社、営業をするようになったらお稲荷さん、で、陰陽師がはやった時に妻が晴明神社というので最近は晴明神社だった。
 初詣は城南宮で済ませているので、お稲荷さんには行くだけ・・。参拝はしません。でも、さすがお稲荷さん・・、すごい人出・・。
 参道は一方通行、上の写真は行き、次の写真が帰り、普段はどちらから行ってもいいんですけど・・。
 帰りに藤森神社よった。
 菖蒲の節句、発祥の地、由緒ある神社なんですけど・・。参拝者はすくなかった。で、大手筋商店街を通って家に帰った。歩いた距離、14km。
 まあまあでしたね・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2016/01/03/7970299/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター