キツネを獲った2016年01月10日

 キツネを撮った、といってもきつねうどんの写真を撮ったわけではない・・・・。

 今日もコミミズクを撮りに行った。一時頃に現場に到着。昨日は上流側で失敗だったので、下流側にカメラを設置。一時半ごろになると、なんと上流側でコミミズクが飛び始めた。もう、ええかげんにしろよ・・、と思いつつ、開き直り・・・、下流側で他のコミミが飛ぶのを待つことにした。
 待っていると、となりの人たちが連射をし始めた。何を撮っているのか、カメラの方向を見ると・・・、なに・・?、犬・・?、キツネだ・・!
 長いこと生きているけど、野生のキツネに会うのは初めて・・。この場所に居座っててよかった。キツネは野鼠を追いかけているようだった・・。しばらくしていなくなった。コミミズクにとってもキツネは天敵だと思う。キツネに捕食されてたりするのかなあ・・。
 いつもの時刻(3時半ころ)になると、ぼくのカメラの近くでも、コミミが飛び始めた。まいど同じような写真が山盛り。そんななか、コミミがノスリを威嚇する写真が撮れた。ノスリはコミミに威嚇されても迷惑そうにしているだけ・・、コミミの独り相撲・・。

 今日の収穫はやっぱりキツネかな。タヌキやイタチは見たことがあったけど、あのしっぽ、マフラーにしたい・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター