EF100マクロ2016年03月31日

 きょうビッグカメラでEF100マクロを買った。マクロレンズはEF180を持っているけど、EF180にはISが付いていない。植物園に花の写真を撮りによく行くけど、三脚禁止の会場などがあり手持ちではきびしい時がある。で、IS付のレンズに中間リングを付けたり、いろいろ試してみたけど、絵に満足がいかない。
 そんなこんなでEF100を購入、さっそく植物園へ・・。
自慢じゃないけど、花の写真もヘタクソじゃ。



上から順番に利休梅、トサミズキ、ユキワリソウ、カタクリ、カタクリは近寄れなかったのでEF100-400で撮影。他はEF100マクロ。EF100マクロは手持ち、100-400は一脚使用。
 絵はEF180の方がきれいだと思う。でも、手持ち撮影となればEF100かな・・・。
 どっちにしても、たいした写真じゃないけど・・・。
植物園の桜は木によってまちまち、満開の木もあれば、5分咲きの木もある。
 菖蒲園の近くにある枝垂桜。
 手前の木はニシキモクレン。ソメイヨシノは2~3日後が見ごろかなあ・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター