京都の紅葉2016年11月18日

 最近、ストックフォト用の写真を撮っていないので、鳥は休んで前の休日と同様、京都の紅葉を撮りに行った。
 歩くコースは京阪清水五条駅から八坂の塔、丸山公園、知恩院、青蓮院門跡の前を通り過ぎて、蹴上インクライン、南禅寺、そのあと永観堂、金戒光明寺・・、で、京阪三条駅まで。普段からよく歩く人なら大丈夫な距離だけど、あまり歩かない人には歩けない距離・・。
 前回は曇りだったけど、今日は青空。
八坂の塔
 三年坂を歩くと、霊山山荘庭園がある。そこのモミジも見ごろ・・。
霊山山荘
 次は丸山公園。前回同様、池のモミジを撮った。
円山公園の池のモミジ
 ここから蹴上インクラインへ・・。
インクライン
 南禅寺はここのすぐ近く、紅葉はまさに今が見ごろという感じだった。紅葉と南禅寺山門。
南禅寺山門

南禅寺境内のモミジ
参道に駐車してあった車が真っ赤になっていた。
駐車中の車とモミジ
 更に北に向かって歩く。永観堂に着いたけど、さすがに人が多い。永観堂は秋になると拝観料が上がる。人も多いし、結局中には入らなかった。山門から・・・、
永観堂山門から
 このあと、今日のゴール。金戒光明寺。
金戒光明寺
 ここはあまりメジャーではないので、人は少なかった。ここから京阪三条まで歩く。途中、聖護院の近くにあった八ッ橋屋さんの軒先にいた狸を撮った。
八ッ橋屋の狸
 なかなか、いい顔をしている。本日はこれで終了・・。
よく歩きました・・・。 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター