チョウゲンボウと遊ぶ2016年11月25日

 このところ紅葉狩りが続いたけど、今日は野鳥探索に淀川の河川敷に行った。河川敷のいつもの木にはいつものチョウゲンボウが止まっていた。先客のカメラマンは二人。しばらく観察していたけど、ほかの猛禽類を探して河川敷を下流側に歩いた。しばらく歩くと、地上近くを飛んでいる猛禽を発見。一瞬、ハイイロかと胸が躍ったけど、ノスリだった。
ノスリ
 その後もしばらく歩いたが、空高くをミサゴが飛んだ以外、何もいなかった。もとのところへ戻ってチョウゲンボウを撮ることにした。戻ってみると午前中はいなかったメスも現れて、2羽になっていた。
チョウゲンボウのカップル

チョウゲンボウのめす
二羽は交互に地上に降りてはバッタを獲っていた。
バッタを見つけると低空飛行でバッタへ一直線。
チョウゲンボウの低空飛行
2時ころになるとオスが山のほうへ飛んで行った。カメラも電池切れになったので本日は終了。
 話は変わるけど、今日、5DmarkⅣをポチった。目標にしていた35万円を切ったので思い切った。こんなに早く35万を割るとは思っていなかったので複雑な心境。たぶん、明日には届くと思う。感想はそのうちに・・・。

 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター