5DmarkⅣでオオワシ2016年12月15日

 今日はオオワシを撮りに出かけた。朝6時半に家を出て名神で湖北を目指す。(湖北はオオワシの越冬地の南限)八日市で雪が降ってきた。湖東三山あたりに来るとあたりは雪景色。彦根あたりで晴れてくる。
 8時半ころ、目的地に到着。目的地も晴れ。先客の人に状況を訊くと、ねぐらから出てきたところらしい。昨日はねぐらからも出てこないし、狩りもしていないらしい。しばらくするとカラスがたくさん出てきて、オオワシを威嚇する。オオワシがカラスを嫌って飛んだ。
オオワシとカラス
 9時ころに琵琶湖に向かってとんだ。すぐに帰ってきたけど何も持ってなかった。それからずっと木に止まったまま動かない。
 強く冷たい風のなかでひたすら待つ。オオタカが飛んでいたので撮った。
オオタカ
 次に動いたのが11時。北の方へ飛んだ。しばらく行き先を追っていたが見失なった。近くの人に訊くと、トンネルの上の木に止まったらしい。この場所で待つか、トンネルまで移動するか、少し迷ったけど移動することにした。
 そこでもなかなか動きはなかった。暇なので近くの鳥を撮った。
キンクロハジロ・・・。ふだんは撮らないけど、こいつが好きという人もいるので撮ってみた。
 刈り上げのカモ・・。
 カンムリカイツブリ・・です。
 オオワシの止まっているトンネルの上の木のすぐ下は琵琶湖。飛び立てば漁をするはず・・。ワクワクする・・。
 飛んだ!
 
 おいおい・・、漁もしないで山に帰っていった。
山本山に移動したけど、どこにいるのか、行方不明なので帰ることにした。帰り道、ビオトーブにヘラサギがいるというので寄ってみた。いませんでした。スポーツの森の蓮池にも寄ってみた。トモエガモがいるとか・・、いませんでした。ミサゴがホバリングしてました。 
 撮りたい写真が撮れたかというと・・、撮れてな~い!
まあ、そんなもんです・・。
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2016/12/15/8276104/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター