雑感2018年12月14日

 今日は午前中に家の配水管の点検があるので自宅待機していた。ヒマなのでイラレでラインのスタンプでも作ろうかと始めたけど・・・、使い方をかなり忘れていて作業が進まない。3年前に習った時の教科書を引きずり出したり、ネットなんかを見ながら、なんとか一個作った。途中から嫌になって来て雑になった。
 とりあえずこんなの・・・、へたくそ~!
 少し使い方を思い出した。ヒマな日があったらまたチャレンジすることにする。
 写真の方といえば、12月10日に仕事を辞めてから近場をウロウロするくらいでどこへも撮りに行っていない。オオワシは来週に行くかもしれない。自分は珍しい鳥を追いかけるタイプではない、アクティブな写真、見慣れた鳥でもアクティブな瞬間が撮りたいタイプ。珍しい鳥の写真を見せてくる人がいるけど・・・。
 知人に撮り鉄がいて「この写真、すごいでしょ」と見せてくれたことがあった。列車がすれちがう写真・・・、なにがすごいのかと訊いてみると、○○系と○○系がこの場所ですれ違うことがすごい・・、分けが分からん感じ。
 木に止まっている珍しい鳥、鳥に興味のない人に見せたらスズメにしか見えないかもしれない。
 配水管の点検が終わってから、近くの河原へ行った。運が良ければミサゴの漁やハヤブサ、チョーゲンボウなんかが見られる。何も出て来なかったら、自撮りして年賀状にでもするか・・・。
 退職の選別にもらった鳥の置物をレンズに乗せてみた。
 これが風にあおられて落下。しっぽが折れた。

最後に自撮り。
鳥の方といえば、こいつがいたくらい、行進しているみたいで面白い!
 折れた鳥の尻尾が河原の石に紛れてどこに行ったのか、いくら探しても見つからなかった。あきらめかけた時に石と石の間に隠れていたのを発見、めでたしめでたし。
 

 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター