年末にばたばた2018年12月27日

 昨日年賀状を作っていたらプリンターが壊れた。ガーガーとうるさい音を立てるだけで、用紙を送らなくなった。写真印刷の完了しているものだけ手書きで宛先を書くことにした。ヨメにも手伝いを頼んだけど、風邪なのか熱を出して寝込んでしまった。ヨメの看病とあて名書きで日付が変わった。
 今日はビッグカメラにプリンターを買いに行った。昼食は京都タワーの地下の鳥せい・・・。
 これを撮ったレンズはメイヤーのトリオプラン。届いたばかりのレンズ。
ちょっと前にドミプランを買ったけど、やっぱりトリオプランが欲しくて買った。
 メイヤーオプティックゲルリッツトリオプラン
 バブルボケの定番レンズ。玉ボケのエッジが強く輪郭線を描き泡のように見えるボケ。自分はこのボケで癒される・・・(笑)

解像力を上げるために球面収差を過剰修正したことによる現象。オールドレンズではこういう感じで何らかのおもしろい現象が起こる。
 今のレンズは技術力が向上してボケも普通。
EF100マクロで撮影
 面白くもなんともない。
明日はプリンターが届くのでヨメの看病と年賀状作り・・・。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター