カワセミのち花2019年01月14日

 実はきのうも植物園に行っていてカワセミを撮っていた。機材はsonyのα6500にマウントコンバーターを付けてキャノンEFマウントのシグマ150-600S・・・。何度かチャンスがあったけど、ことごとくシャッターが下りないか一呼吸遅れる(設定はバランス重視)・・。カメラをα7rⅲに変えると今度はチャンスがなかった。AFの合焦スピードが遅すぎる。
 そういうことで今日は5DⅣ+シグマ150-600を持って行った。昨日よりはましだったけど5コマ/秒は遅い・・・(´;ω;`)
 レンズのAFスピードが遅い、次回はロクヨンを持ち出すか思案中。ロクヨンを持ち出すんなら150-600を買った意味がなくなる。昨年買ったものの中で一番後悔しているのがこいつだ!まあ、しゃあないね!
今日撮った写真。






2時ころから長玉は仕舞って、園内をウロウロしていた。オールドレンズを着けて花を撮っている4人くらいのグループがいた。中にトリオプランを着けた一眼女子もいた。
 トリオプランで撮ったスノードロップ。
 接写リング使用
 ボケをどう処理するか考えて撮らないとうるさくて仕方がない。
レンズを50mmマクロに変えて、クリスマスローズ。

なんか、撮っただけという感じ・・・。
 明日はプリンターの修理、あさっては写真展の準備・・・・。

・・・・でした。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター