α7rⅲ+MC11+EF600f4.0isⅡ2019年01月24日

 ロクヨン(EF600f4)の方がAF速度が速いだろうと、今日はロクヨン持って池に行った。10時前に池につくと、カワセミが木の上で魚を物色していた。

 池に飛び込んだのでシャッターを押したが反応なし。・・・・で、水面にピントを合わせてみると、レンズはテレ端とワイド単を行ったり来たり・・・、こりゃあかんわ・・・。原因は想像だけど、キャノンのレンズだと位相差での測距が機能せずコントラストだけ・・・、そのためにAFの精度が落ちる。止まり物なら問題ないけど、光量の足りないところでの飛び物には使い物にならない。
 カワセミはやめて、ルリを探しに行った。数人で探していたのですぐに見つかった。
 本日の鳥はここで終了。後は温室に入って花を撮っていた。明日から「洋ラン展」らしい。
 いろいろ撮ったけどあまりいいのはなかった。




 α7rⅲ+MC11+ロクヨンは条件にもよるけど、カワセミにはあまり使えないが結論だった。猛禽類のように被写体までの距離が遠いとそこそこ使えるんですけどね・・・。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター