ハワイの野鳥2019年06月12日

 今回のハワイ旅行は野鳥撮影が目的だったわけではないけど、何かいれば撮ろうと望遠ズームは持って行っていた。
 野生化した鶏なんかは撮らなかったけど、それ以外は撮った。スズメも日本のスズメとは少し違っていた。
イエスズメ
ムクドリもいた(インドハッカ)

ゴイサギもいたけど、ゴイサギは在来種だとか・・・。
ホシゴイ
メジロもいた。
後は日本にはいない鳥。
ハワイガン。
足に観察付けている個体。
キンノジコ

コウカンチョウ(幼鳥)、成長は茶色の部分が赤い。
ショウジョウコウカンチョウ。
カノコバト
チョウショウバト


どの鳥もよく見かけました。

浮御堂の天の川2019年06月14日

 昨日未明から滋賀県堅田の浮御堂へ行っていた。浮御堂で天の川が撮れないか・・・。天気が良さそうだったので出かけた。月の沈むのを待って、2時過ぎから撮り始めた。肉眼ではほとんど見えなくて、木星の位置を頼りに撮った。帰ってから現像した写真が・・・。
 写真の下1/3は街灯りが強すぎて星はほとんど写らなかった。木星は建物の壁のすぐ上、松の木の間に写っている。
 3時半ころにいったん撮影を止めて車に戻った。空が白み始めたので夜明けを撮りに湖岸に出た。
マジックアワー
琵琶湖の朝。
帰ってから昼頃まで寝ていた。

今日は植物園へ花を撮りに行っていた。明日アップするかも・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター