昨日も今日も植物園2019年07月09日

 日曜日に本屋をのぞきに行った。目的は江口慎一さんの写真集、結局立ち読みしただけで買わなかった。江口慎一さんのホームページを見ていると複雑なボケの写真がある。レンズが何かを見たかった。
 複雑なボケの写真はキャノンのEF180mmマクロで撮っているようだった。自分も持っているレンズなのでそれで今日も昨日も植物園で花を撮っていた。普通、ボケというと、レンズに何も付けなければ玉ボケ・・・。
 こんな感じ・・。
 それが、被写体との距離や光源との距離など条件があうと・・、
 半円のようなボケやもっと条件にはまるとねじれたようなボケが出るみたい。このレンズは買って7年以上になるけど気付かなかった。というより花は日陰や曇りの日に撮るものと決めつけていた。曇りの日はこんなボケは出ない。水玉が太陽に反射してこんな感じになる。
 最近はほとんど100mmを使っていたけど、180mmを極めなければ・・・、ということで昨日と今日、180mmで撮った写真。
ダイサンボク
ヒギリ
アンスリウム
青いケシ
グロッパ・ションバーキー


ここまでは昨日の写真。
キキョウ
アジサイ園のクモ
プリンセスモナコ

明日もああまりいい天気ではなさそうなので写真の整理でもしようか・・・。


雨粒を撮りに2019年07月11日

 週間天気予報は曇りか傘マーク・・・。今日は朝から雨、雨なら雨なりに雨粒でも撮ろうかとカメラを持って家を出た。カメラはα7rⅲ、レンズはEF180mmマクロ。
 家の近くの植え込みの木
 近くの川の土手


カメラにタオルを巻きつけての撮影。

明日は病院へ行ってから、蟷螂山のちまきを買いに行くかも・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター