30日(モデル撮影)31日(ヤマセミ)2019年08月01日

 30日(火)はモデル撮影。京都東山の石部小路と石部小路のお宿を借りての撮影。この時期の野外での撮影は撮る方も汗だくだけど、モデルさんも大変、帰ってから写真を拡大してみると、額に汗が・・・・。
 光(影)を読む力を付けるにはポートレートが一番かと思う。どこに立ってもらうか、背景をどうするか、ストロボを使うか使わないか・・など・・。
 今回は明暗差を利用した写真を多く撮った。


・・・、1ヶ月に1回くらいはポートレートを撮らないと感覚が鈍る・・、かな・・・。

 31日(水)は南の方までヤマセミを撮りに行った。今月初めはよく出ていたみたいだけど、行ってみないと分からない。現地に着くと先客のカメラマンが二人。地元のカメラマンがいなかったので、こりゃあかんわって感じ。午後2時少し前に10分ほど姿を見せて、上流の方へ飛んで行った。それっきり姿を見せず。4時半ころに終了。


2時半ころに上空をハチクマが飛んだ。帰ってから写真を観てみると、ハチの巣を持っていた。
イマイチの1日でした。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2019/08/01/9136239/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター