α7rⅣ試写(オオワシ)その22019年12月26日

 オオワシが山に戻ってから動きがなく暇なので、止まり物を撮って画像を確認していた。α7rⅣでRAWで撮った写真はノイズが多くモヤっとしていた。
 現像でノイズを除去した写真。11:00
 JPEGで撮った写真
 JPEGで撮った写真のほうがきれいなので以降JPEGで撮った。ちなみにα6500+FE100-400で撮った写真。
画像サイズはα7rⅣで撮ったものが長辺2230px α6500が1120px
 しかし、なんなんだこのモヤッとした写真は・・・、と悩んでいたら時間が経つにつれてましになって来た。
13:20

 2時を過ぎるともっとよくなった。大気のコンディションかなあ。午前中の琵琶湖を飛ぶオオワシもちょっとモヤっとしていた。琵琶湖の水温と気温の差で大気がモヤモヤしているのか・・・?山の場合は霜が蒸発してどうにかなっているのか、よく分からないけど・・・・。
2時半ころの写真。
この数分後に飛んだ!昨日の飛び出しの続き。













漁港の方へ飛んで行った。
ノートリ画像。午前中はこの大きさだとほとんど解像していなかった。
トリミング画像。
建物の左あたりで降下していった。
姿が建物の向こうに消えてから3分後くらいに魚を持って帰って来た。

山の低いところに降りた。すぐにカメラを持って移動。抜けるところがそこそこあった。
ノートリ画像。
トリミング画像。


最後は飲み込んだ。縦にトリミング。
・・・・で、塒入り・・。

 α7rⅣとキャノンのレンズでだましだまし使えたけど、へんなブレ写真が入ったりしていた。連写中のAFが固定なので何度もシャッターを押し直すという面倒くさいことをしないといけないけど、撮れた時の絵はきれいだ。
 これからもこの組み合わせを使うかどうかは未定・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2019/12/26/9193956/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター