チョウゲンボウ2020年03月07日

 午後から天気が崩れるというので、遠出はせず近場でチョウゲンボウを撮っていた。いつも行くポイントにはメスがいるのだけど、今日はオスがいた。
少し離れたところにメスもいた。

所用がありいったん現場を離れて、1時前にまた戻った。同じ電線に止まっていた。そこから河原に降りた。何か獲ったのか、しばらくして飛び立った。




ネズミを捕った。




ネズミを持ったまま上昇気流に乗って上空へ、見えなくなった。しばらく帰って来なかったけど、気が付くとまた電線に止まっていた。




電線から急降下して下に降りたり、下りなかったり、下りても何も獲れないでまた電線に戻る、の繰り返し。
 撮った写真を確認していて、見上げたら電線にいなかった。下に降りたのか探したけど見つからず、飛んでいるのかと見回すと後ろの電柱に止まっていた。ネズミを持っていた。
一時間半で2匹目・・・。
少し離れた工場の屋根で食事。


完食には時間がかかりそうと少し目を離したら、いなくなっていた。ネズミをもって移動したようだった。・・・・、で、ここで終了!

機材はカメラがα7rⅣ、レンズはFE100-400、でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター