3連休の嵐山2020年03月21日

 今日は妻の付き合いで嵐山に行っていた。嵐山に行くときはいつも清凉寺の駐車場に車を止める。そこからは自転車・・・。
清凉寺



境内に咲いていたピンクの椿
清凉寺の横の嵯峨豆腐で揚げたての揚げを食べて、次は大覚寺。
大沢池は以前は無料では入れたけど、今年から300円・・。
大沢池
大覚寺の次は御髪神社。途中のたまごやに寄った。
卵かけご飯
赤にぬき(にぬきはゆで卵の意味)
御髪神社には妻だけが行って、自分は隣の池でカワセミを撮っていた。
レンズ(FE100-400)を変えてからしばらくすると奥の日陰からカワセミが出てきて松の木に止まった。
そこから枯蓮のところに飛び込んだ。


小さな魚を獲った。
桜の木の枝に移動。桜が咲いたら絵になりそう・・。
桜の枝から真下に飛び込んだ。



枯蓮に止まった。
そこからまた飛び込んだ。

 向こう岸の日陰に隠れた。出てきてから数分の出来事・・・。魚を三匹獲って消えたのでしばらく出て来ない、ということで次へ・・・。竹林の小径の中にある野宮神社・・。
コロナの影響で人出は少ないかと思いきや、どこも結構な人出で、車が渋滞しているところもあった。他府県ナンバーが多かった。

 嵯峨野豆腐で豆腐や揚げを買って帰った。行楽日和の一日でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター