15,443歩2020年04月25日

 コロナ自粛で家にいることが多くブログネタがないので、久々にネタ探しに出かけた。とりあえず歩いて行ける範囲・・・・。
 自宅から北へ歩いて京セラ本社ビル辺り、そこから少し東へ、東高瀬川沿いの歩道を南下、松本酒造前を過ぎて濠川、濠川沿いの遊歩道を南下、伏見港公園まで行って帰って来た。・・・・、で15,443歩・・・・。
歩幅が60センチとしたら9.3kmくらいか・・・・。
 
 持って出たのはカメラ2台、レンズ単玉4本。
カメラ:α7rⅣ、α6600 レンズ:カールツァイスフレクトゴン20mmf2.8 メイヤードミプラン50mmf2.8 LENSBABY VELVET56f1.6  EF100f2.8マクロ

 とりあえず全部使った。家を9時半頃出て、3時過ぎに帰って来た。花を撮りながら歩くので時間ばかり過ぎる。歩道に咲いているツツジ。LENSBABY VELVET56f1.6

EF100f2.8マクロ

京セラ本社ビルに着くまでに1時間半くらいかかった。ビルの前の広場に銅像が立っている。
風の又三郎:カールツァイスフレクトゴン20mmf2.8

ビルの横の歩道のハナミズキを撮った。
カールツァイスフレクトゴン20mmf2.8




カールツァイスフレクトゴン20mmf2.8は最短撮影距離が19cmと短いのでマクロ的な撮影も出来る。
東高瀬川を南下。土手に生えるカラスムギ。
LENSBABY VELVET56f1.6
土手の菜の花:メイヤードミプラン50mmf2.8

松本酒造:メイヤードミプラン50mmf2.8
さらに南下して濠川へ、濠川の遊歩道ではいろんな花を撮った。
カラスノエンドウ:EF100マクロ
ネモフィラ:EF100マクロ
勿忘草:EF100マクロ
ムラサキハナナ:LENSBABY VELVET56f1.6



シャガ:LENSBABY VELVET56f1.6

明日は自粛。
 最近長いレンズを持ち出していないので、月曜は山の様子を見に行ってみようか・・・、三脚を立てると密接になるので手持ちで集団から離れたところで・・・、まだ未定ですが・・・。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター