植物園のちアオバズク2020年07月16日

 午前中~午後3時まで植物園で花を撮っていいた。久しぶりの日差しなので主に光を利用した写真を撮った。
水辺の一輪
カメラはα7rⅳ、レンズはキャノンEF180mmマクロ
オタフクアジサイ
ヤマユリ
蜘蛛の巣
 3時からアオバズクを撮りに行った。夕方くらいに親鳥がヒナに餌をやることがある。それが狙いで3時からにした。
今日はロクヨンを持って行った。オートフォーカスだと巣のふちの木にピントを取られるのでマニュアルで撮った。

撮った写真のピンの確認をして、ファインダーを元に戻すと、巣の前に親鳥がいて、ヒナに餌を渡していた。
ヒナはセミを咥えている。
飛び出しはMFのままで・・・・、
AFにしていてもSonyとキャノンの組み合わせでは結果は同じかも・・、まだヒナにピントが合っているのでマシかも・・・・。
手前のヒナが餌をもらった。なかなかセミが呑み込めない。

 巣の正面からだとヒナの様子はよく分かるけど、餌渡しは親の背中で見えないのでカメラ位置を少し西側に変えた。

この位置で五時半まで粘ったけど動きがないので終了にした。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター