新年 オオワシ R52021年01月02日

 R5の試写に山本山まで出かけた。早く寝たので2時半ころに目が覚めた。湖北の降雪の状況によっては現地まで時間がかかるかもしれないと思ったので4時前に家を出た。途中のコンビニで休憩したけど、6時半ころには現地に着いた。あたりはまだ暗くて自分が一番乗りかと思ったら、山の正面道路に10数台の車が並んでいた。
7時ころの風景
こんな写真を撮っている間にオオワシはセンター前に飛んだようだった。
・・・、で、センター前で2回餌を獲ったとか・・・・・(・_・、)
直接ねぐらに入られたら本日終了・・・・、勘弁してくれ状態・・・。試写どころではない・・・。
オオワシの帰りを待つあいだ暇なのでISO10000で雀を撮った。
ノートリ画像
トリミング画像、RAW現像ノイズ処理なし
RAW現像ノイズ処理後
α7rⅳよりひと絞り分くらいきれいなような気がする。

8時半ころオオワシが帰って来た。一コマ目。
ノートリ画像
トリミング画像 長辺1523px 以降同サイズでトリミング
前の写真から7コマ後
前の写真から7コマ後
前の写真から36コマ後
前の写真から2コマ後
前の写真から4コマ後
前の写真から6コマ後
前の写真から2コマ後
連写の中にはピンアマの写真もあり、AFの性能はα7rⅳより少し落ちるかもという感じ。フォーカスエリアは被写体追従、SONYではトラッキングというやつ・・。
オオワシは道路正面の木に止まった。
嘴の掃除。

いつもの💩
飛ぶと見せかかてと飛ばない。
雪が降って来た。
少し風が出てきて、10時半ころ飛んだ。







カメラを振りすぎて・・、手振れ・・?
EFレンズではボディ内手振れ補正は効かないみたい・・・。
ボディ内手振れ補正もSONYの方が優れているように思う。
オオワシはトンネル方面に向かって飛んだ。
ノートリ画像
トリミング画像
ちょっと期待したけど、戻ってきて・・、
10:29

ねぐらに消えた。寝正月か!

この後晴れてきて、オジロとかも期待できないので帰って来た。

R5、・・・デビュー戦なのでまだ確定的なことは言えないけど、野鳥撮影に関していえばISO感度以外はSONYにちょっと負けている・・・、という感じがする。フォーカスエリア選択など設定によって状況は変わるかもしれない。

今シーズンのオオワシは外れの日が多い(・_・、)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/01/02/9333549/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター