三輪山登山のち一如庵(2月6日)2021年02月07日

 週に一度の山登りということで奈良の三輪山へ行った。三輪山は大神神社のご神体、ということで大神神社には本殿がない。
 大神神社
そこそこの人出

 三輪山は標高467.1mで大文字山とほぼ同じ。登山には許可が必要。登山道入り口にある社務所で入山料300円を払い入山心得を聞き、参拝証(白いたすき)を受け取る。白いたすきは法衣の襟替わりで首から掛ける(たすき掛けにしてはいけない)入山中にたすきを外してはいけない。写真、飲食禁止などいろいろルールがある。
急な登りもあり息は上がる。上り下りで4km、2時間くらいと言われているけど、自分たちの場合は上りが50分、下りは35分だった。
 三輪山に登ってから宇陀市にあるそば屋に行った。ミシュラン☆の一如庵
一如庵の外観

店内

ゆばで巻いたお寿司
野菜の天ぷら
もりそば
蕎麦湯
京都の北大路にも★のそば屋がある。そこはなんで?って感じだったけどここは間違いなくミシュラン☆です。

 この店の近くにヤマセミのポイントがあるので待ち時間の間に見に行った。駐車場にはカメラマンはいなかったけど、上流のダムには一人いた。ヤマセミも出ていた。そのカメラマンに話を訊くと、朝の早い時間帯だと近くの木に止まってくれるらしい。

 昨日は帰ってから眠くてすぐに寝てしまった。

R5でカワセミ2021年02月07日

 R5を持っていつもの池に行った。レンズはEF300f4に1.4xを装着。
AFエリアは追尾優先AF(動物優先)、AF特性はすべて+2・・・。
 最初の写真。飛び出しから飛び込み、飛び去りまでを意識して撮ったけどピントの合っていたのは最初の1カットだけ・・・。
 原因はAF測距不能時のレンズ動作、これをOFFにしていたせいだと思う。このあとONに切り替え。その後の飛び込みのシーンではピントがすぐに外れるのでAF特性を標準に戻した。
 飛び込みはファインダーで見ていた方がカワセミの体の動きが分かるので撮りやすい。でもすぐにフレームアウトする。いったんファインダーから目を外しドットサイトで再度追う。・・・で飛び込みのタイミングに間に合わない。
 そういうことで今日は飛び出しや飛翔の写真がほとんど・・・。まあ飛び込みは嫌というほど撮っているのでかまわない。

 今日はAFエリアを追尾優先AF(動物優先)だけで撮影した。感想は、止まりものにはかなり有効。前被りの細い枝があっても鳥が認識できれば鳥の方にピントがあう。
この写真はAFエリアがゾーンだと前の枝でカワセミにピントが合わない。
一点で枝のかかっていないところを狙わないと撮れないところ、追尾優先ではカワセミの目にピントが来る。
 速度の速い飛翔などではあまり追尾しない。歩留まりはゾーンの方がいいように思う。

 今日撮った写真



























昼頃天気が悪くなってきたので終了にした。
 





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター