雪が降ったり止んだり晴れたり・・。2021年02月09日

 今日もオオワシ、雪が降ったり止んだり晴れたりの一日。雪の時間帯が一番多かった。
 撮影機材、カメラ:EOS R5 レンズ:EF600f4+1.4x

朝一番の止まりもの。7:14、雪が止んだ時に撮った。
ここからは飛ばんやろという感じ・・・。8時頃の天気予報は曇りだったけど雪が降り出した。8:04
幹の左側に移動した。飛ぶ気満々。8:26
飛ぶと見せかけて・・・
止めた。
と見せかけて、飛んだ。8:34



ここからピントが甘くなって10コマほどボケ・・。
ここでピントが戻る。




・・・で、材木工場前に止まった。ノートリ画像。
トリミング画像。
 材木工場前に移動してどこにいるか探していたら飛んだ。どこへ行くか見ていたら石川ではなく尾上方面だったので、魚を持ってすぐに帰ってくるかと、その場でカメラの準備をした。予想通りすぐに帰って来た。魚の持ち帰りを期待したけど何も持っていなかった。後で湖岸にいた人に話を聞くと、魚を獲ったけど落としたらしい。

ここから左に旋回して石川に止まった。
また雪が降り出し、少し小降りになった時に飛んだ。飛び出しは見逃した。
山沿いを北上するオオワシ。



かなり沖に出て旋回し始めた。
降下する。
魚を獲りに行ったけど、遠いのと雪でボケボケ。
ノートリ画像

トリミング画像
頭上を旋回してくれたけど・・・。雪で解像しない。
 ここから正面道路の斜面に戻って、そのあとまた石川へ・・。

湖岸でしばらく待ったけど、雪が止まず2時ころに終了した。

 シーズンの始めは雪の日や風の強い悪天候の日にオジロワシが出たりしていたけど、最近はそういうこともないので、雪や雨の日は行ってもあまりいい写真が撮れない。

 シーズンもあと少しなので日は選べないけど、出来れば晴れの日がいい。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター