カワセミ(出はよかった)2021年02月19日

 いつもの池でカワセミ撮影。機材はカメラがEOS R5、レンズはEF300f4に1.4テレコンを装着して420mm。天気予報は9時くらいから晴れ予報だったけど2時くらいまでずっと曇り。暗いのでf値は5.6で撮った。

 飛び出しから水面までAFはOFF、着水の瞬間にAFをONにする。今日はテレコンを装着しているせいか合焦速度が遅いように感じた。着水と同時にAF-ONボタンを押しているけど、合掌するのはほぼ飛び立ってからだった。
 これではちょっと使えないなあという感じ。

 シャッターチャンスはたくさんあってショット数は増えたけどほとんど削除、残ったのは止まりものを含めて100枚ほど、かつてないほどの歩留まりの悪さ・・・、腕も悪いのですけどね・・・・(;^_^A
10:02
10:04
10:06
10:16


10:58


11:04
11:52
12:44
12:47





13:03

13:08
13:17
13:25


写真は抜粋、2時ころに終了。

 EOS R5はロクヨンを使う撮影をする時のために買った。カワセミ撮影はEF300f4と1.4テレコンの組み合わせではちょっとしんどい感じ。次回はSONYで撮ろうかな・・・。
 



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター