奈良 山の辺の道(南コース)”2021/03/14”2021年03月14日

 奈良の山の辺の道(南コース)を歩きに行った。南コースは天理駅からJR三輪駅までの13.8km。持って出たカメラはα7rⅳ レンズはEF16-35 FE100-400の2本
天理駅 レンズ16-35
駅前の看板 レンズ 16-35
天理教本部前の大通り レンズ 16-35
天理教本部を過ぎて少し歩くと石上神社(いそのかみじんじゃ) レンズ 100-400 神社の前を通って真っすぐ行くと北コース、手前を右に曲がると南コース。
石上神社(いそのかみじんじゃ)
ここの神使は鶏で、いろんな種類の鶏が放し飼いにされている。 レンズ 100-400
鶏(軍鶏かなあ)が血だらけになってバトルをしていた。しばらく見ていたけどどちらも逃げないのでバトルが終わらない。勝敗を見届けることなく先に進んだ。黒の方が優勢だった。 レンズ 100-400
田園地帯を歩くのであちらこちらに無人の農産物の販売所がある。
16-35
販売所の前にいた猫 100-400
早咲きの桜が咲いているところもあった。
桜とホオジロ。100-400
菜の花。100-400
北コースはトイレがあまりないけど、南コースは結構ある。トイレには「安心トイレガイド」というのが掲示してあって、次は何処にあるのかが分かる。
100-400
休憩できる場所もところどころにある・・、休憩場所からの風景 16-35
道端には春の花が咲いている。ボケの花。16-35
早咲きの桜。16-35
16-35
コース最後に大神神社がある。その参道に小鳥が数羽、何かをついばんでいた。雀かなと近づいたら逃げた。目で追うと、ソウシチョウのようだった。神社にお参りしてからもう一度探すと・・・。
ソウシチョウ 100-400 日陰で暗くSSが1/640でもISO3200

大神神社を出るとJR三輪駅までは10分ほど・・・。駅前の土産物屋に奈良の地酒「みむろ杉」の三種飲み比べがある。電車の待ち時間つぶしに注文。16-35
JR三輪駅、電車は2両で前の車両しかドアが開かない。(無人駅でワンマンのため)

本日の歩数、27,429歩でした。ちなみに北コースの時は29,823歩でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター