あっちこっち "2021/03/23"2021年03月23日

  修理の終わったロクヨンを持ってあっちこっち・・・・、まず大阪府の池のある公園。ここはカワウやアオサギなどの巣がある。オオタカも営巣する。
 カメラはSONYのα7rⅳ、MC11を装着するとキャノンのレンズを使用することができる。以前は連写時のAFは固定だった。α7rⅳ、MC11、ともにファームアップするとそれが追従するようになった。とりあえずそれを試すのが目的。
 池のポイントへ行くと先着さんが3名、オオタカのようすを訊くと早朝に二度、交尾があったらしい。それっきり姿はないとか・・・・。暇なのでアオサギやカワウを撮った。
巣材を運ぶアオサギ。
カワウの飛翔、逆光で空気も温まっているようで画像が悪い。
カワウのコロニー
 暖かくて大気の状況がよくないので、ここは終了にした。山ならまだ涼しいかなということでハヤブサのようすを見に行くことにした。
 ハヤブサの出がよくないのでカメラマンの数は少なかった。ここでも連写時のAF追従の確認。
ハヤブサはときどき上空を飛んだ。
♂の飛翔、一コマ目
二コマ目
三コマ目
三コマ目が一番ピントが合っているような感じ。
同じく♂の飛翔、一コマ目
二コマ目
三コマ目
これも三コマ目が一番いいような気がする。
ハヤブサのオスとメスの絡みがないので1時半ころに終了した。
 いったん家に帰ってからEOS R5とレンズ2本(シグマの15mm対角線魚眼、キャノンの100mmf2.8)を持って地元の桜を見に行った。シグマの15mm対角線魚眼はMC11対応外のレンズだったのでSONYのカメラでは使えてなかった。R5購入で使えるようになった。使うのは2年ぶりくらい。
花を撮ってみた。
東高瀬川
濠川の桜と十石船
十石舟には結構人が乗っていた。
桜は八分咲きくらいの木もあれば、まだちらほらの木もあった。
今週末が見頃かなあ・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター