京都の桜・花見 ”2021/03/31”2021年03月31日

 今日は車移動で嵐山、四条通から松尾橋の東詰めを右折で桂川沿いを走る。桂川沿いの桜はまだまだ満開!
 渡月橋の手前の信号を右折したときに、一日600円の駐車場があった。気が付くのが遅れて通り過ぎて、丸太町通りに出てからUターンで戻った。いつもは清凉寺の駐車場に止める。清凉寺は一日800円・・、200円も高い・・・。
 しかし、こんな駐車場あったかなあ・・。車を入れてから、管理の人に話を聴いてみると以前は1000円だったらしい。コロナの影響や、周辺駐車場との競合で600円にしたらしい・・。
 車から自転車を降ろして目的地へ行く前に渡月橋の写真を撮った。
サクラと渡月橋
・・・で目的地へ・・。目的は小倉池のカワセミ、カワセミが桜の木に止まるのを撮る。去年は撮ったけど、桜がつぼみだった。
カワセミが止まる予定のサクラ。
カメラマンが3人、話を訊いてみると、最近は奥の繁みの方ばかりでこちらの方に出て来ないらしい。桜に止まる確率はゼロに近いとか・・・。そんな話を聞いてあっさり予定変更。桜を撮ることにした。
池のほとりにある御髪神社のサクラ。

すぐ近くにトロッコ嵐山駅がある。
改札の向こうは桜。
駅を出ていく列車。
トロッコ嵐山駅の西側の上り坂を上がっていくと竹林の小径に出る。
竹林の小径。

人のいない竹林の小径を撮ろうとしばらく待ったが、人が切れることはなかった。諦めて小倉山の展望台へ・・・。
上り途中の公園のサクラ。

展望台からの眺望、保津川。
山を下りて、元の池へ、カワセミはやはり奥の繁みにいるようだった。カワセミは諦めて自転車で竹林の小径を通って嵐電嵐山駅の前の道に出た。
嵐山駅前の桜。
渡月橋を渡って嵐山公園中之島地区へ・・・・。
中之島の桜

ボート乗り場

嵐山に飽きてきたので場所を変えることにした。地元の桜を見に行くことにした。駐車場に戻ると満車。まあまあの人出だった。
伏見に戻って来たのは1時半くらい・・。
濠川(宇治川派流)の桜
出会い橋
濠川沿いの桜
十石船の乗り場

伏見もまあまあの人出だった。嵐山も伏見も中国語がよく聞こえてきたけど、日本在住の人か・・・、それにしては多いような気がした・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター