ハヤブサ "2021/04/07"2021年04月07日

 今日はハヤブサの山。
以前からEOS R5とロクヨンの組み合わせで撮ると微妙にブレているような写真が出て来るときがある。SSを上げて見たり、手振れ補正をOFFにしてみたりしても結果はあまり変わらない。レンズとカメラの間にわずかなガタつきがあるのでサポートプレートで固定することにした。
 この仕様での試し撮りが本日の目的。
10時半ころ2羽で帰って来た。
崖の上の八重桜のような木の上を飛ぶ♀
すぐに山を出て行った。20分後にまた帰って来た。
崖の繁みに下りて出てきたときに食べかけのハトを持っていた。

別の場所に餌を隠してまた出て行った。

11時40分頃帰って来た。隠した餌を探しているのか崖の前を行ったり来たり。
葉桜の前を通過。

新緑の前を通過


・・・・で繁みに下りた。
隠した餌を食べる♀ 11:58

 ここで終了にした。サポートプレートの効果はというと、あまり分からない。はっきりとブレている写真はなかったけど、ブレているのか、ピントが甘いのか、大気のせいでぼやけているのか、判断のつかない写真はたくさんあった。なんとなくの感想をいえば、ないよりはあった方がいいのかなという感じはした。
 あと、サポートプレートを付けると照準器を付ける場所がなくて、ホットシューに取り付けた。左目で照準器を見る癖がついていて見辛かった。何とかせねば・・・・(;^_^A
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/04/07/9365008/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター