入院日記 "2021/04/21"2021年04月21日

 19日の8時半から手術開始で2時間くらいで終わった。19日と20日は絶飲食で点滴のみ・・・。痛くて舌が動かないのでうまくしゃべれない状況だったけど、今日は痛みも大分引いてしゃべれるようになった。食事は今日から流動食、重湯はまずくて半分残した。
 病室は広い部屋(有料)を希望していたけど空きがなく狭い部屋
 使用レンズはSONYのSEL16F2.8、APS-C用のレンズだけどフルサイズでも使える、もちろんAPS-Cクロップになるけど・・・・。キャノンの場合はマウントから変わるのでフルサイズでは使えない。不親切だと思う・・・。
 ペンタコンオート50mmで朝の病室からの景色を撮った。
 このレンズ、数十年前のレンズとは思えない、よく写る。京都タワー辺りを拡大・・・、絞りはf8・・。
ドミプラン50mmではこんなに写らない。

 いい天気だったので午前中に中庭の花をペンタコンオート50mmf1.8で撮った。天気が良く光が強いとボケの強さが変わる。前回はf2~f2.8で撮ったけど、今日は開放1.8、




 日向の写真でもトリオプランのようなエッジの効いた玉ボケにはならず柔らかい感じのボケになる。花のイメージや自分の表現したい物に応じて使い分けが出来る。このレンズ、13,000円程だったけどお買い得だった。

 ただしフロントキャップもリヤキャップもなし。むき出しのレンズがプチプチに包まれて届いた(笑)



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター