池の偵察 "2021/11/17"2021年11月17日

 池の偵察に行った。機動性を考えてレンズは200-600のズーム・・・。
9時前に池に着いて、とりあえずカモの観察・・・、カモの数は大分増えていた。オシドリは抜けたみたいで見当たらなかった。代わりにミコアイサがいた。まだきれいな冬羽になっていなかった。
ミコアイサ




あとはいつもの連中、
カンムリカイツブリ
ハシビロガモ

この池はハシビロガモが多い。餌の関係かなあ・・・・?
対岸にオオタカがいた。水浴びをしたあと木に止まったらしい。大筒のカメラマンに訊いた。
対岸まで約270m、手持ちズームレンズではきびしい距離。
ノートリ画像
以下、トリミング画像(ほぼピクセル等倍)
マニュアルフォーカスにして、画像を拡大してピントを合わせた。




糞をしたあと動きが活発になったので飛び出しに待機。1分後に飛んだ。
マニュアルフォーカスにしているのでシャッターを押すだけだったのに反射的にカメラを振ってしまった。ブレ写真になった。





ズームレンズで距離270mを考えるとまあまあ写った方だと思う。この距離だと大口径の単焦点でもきびしい。

ロクヨンに1.4xを着けて再挑戦してみるか・・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター