ブレッソン写真展 "2021/12/07"2021年12月07日

 京都現代美術館「何必館」へアンリ・カルティエーブレッソンの写真展を見に行った。ブレッソンと言えば「決定的瞬間」で有名な報道写真家、報道写真を芸術に高めた写真家と言われている。以前から行こうと思っていたけど都合が合わず延び延びになっていた。12日(日)で終了、今日が雨で他に用事がないので出かけた。車で出かけて祇園縄手の駐車場に車を止めた。祇園新橋通りを歩いた。
白川沿いの紅葉



あちこちに写真展のポスターが貼ってある。
そば屋の前
花見小路一力亭の前

工事中のお店の前
八坂神社の狛犬の前から四条通りを撮ってから「何必館」へ行った。
Lensbaby sweet35で撮った。
「何必館」

写真展を見終えてから祇園石段下の「八代目儀兵衛」に行った。いつも行列の出来ている定食屋、土鍋で炊くご飯が美味しいのが売り・・。雨の中11時から50分並んだ。2階席に案内された。
味噌カツ定食
ご飯はお代り自由、ご飯は二膳でおかずがなくなる。

ご飯は美味しかった。




オオワシ2022 "2021/12/08"2021年12月08日

 今季7回目のオオワシ、今日も湖岸からの撮影・・・。前回より北側の石川の橋の上にカメラを設置。
 8時半ころオオワシが飛んで石川の斜面を飛んで沖に出た。沖に出ると湖面に近いところを飛ぶので魚を獲るのかと思いかなり連写したが魚は獲らず取水塔に止まった。
8:27
8:29

10分ほど止まっていた。
8:37
再び低空飛行でトビに絡む。トビが魚を持っていたかどうかは分からない。









抜粋


ノートリ画像
遠すぎて撮っているときは状況が分からなかったけど、どうもトビの餌を横取りしたようだ。
山のふもとに様子を見に行くと餌はすでに食べ終えていた。魚が小さかったようだ。時間も早いので昼くらいにもう一度狩りをするかもしれない。また湖岸に戻った。
ミサゴが飛んでいたので・・・、
山の方を見るとオオワシが飛んでいるようだったので撮ってみた。
なんと魚を持っている。いつの間に・・・・。
10:48

今日は早々を終了か‥・・・(-_-;)


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター