北海道珍道中 2022/06/19 4:102022年06月19日

本日の速報

雨が降ってる・・・・(´;ω;`)
        

スマホからの更新につき写真なし

ウトナイサンクチュアリー”2022/06/19”2022年06月19日

 早朝に雨が降ったけどすぐに上がった。道の駅のとなりにあるウトナイサンクチュアリーに行った。駐車場には先客さんが二人、いずれも道外の人、いろいろ話を聞かせてもらった。





その後園内を歩いたけど鳥の声はするけど見つけられない。ツツドリなんかはかなりいるみたいであちこちで鳴き声がした。カッコーの声もよく聞いた。結局、これといったものは撮れず9時が過ぎた。9時からネイチャーセンターが開くので行ってみた。
 オジロワシはいつごろまでウトナイに居るのか訊いてみると、年中いて営巣しているらしい。運が良ければ観察小屋から見れるらしいので行ってみた。
観察小屋
小屋から見た風景
10時過ぎに遠くで飛んでいるのが見えた。
ノートリ画像 (200-600)
トリミング画像

二羽飛んでいた。

遠すぎる。ロクヨンを持ってくればよかった。取り回しが悪いかと200-600にした。木道での撮影はロクヨンは厳しいが、観察小屋なら大丈夫そうだ。ちょっと悩んでからロクヨンを取に戻った。
 その後オジロは現れず、あきらめて片付け掛けた時飛んでいるのが見えた。
今度は一羽、少し靄って撮影条件はよくない。




雨が降りそうなのでここで終了にした。
他に撮った写真。
ホオアカ
ノビタキ
オオジュリン
コサメビタキ

車に戻ったら降って来た。

今日は銭湯に行った。明日もウトナイ・・・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター