レンズ不具合?”2022/08/07”2022年08月07日

 今日は所用で外出できなかった。きのう伏見稲荷でレンズの不具合があった。朝一番、24-70f2.8で写真を撮ったけど・・・、
24-70ワイド端で撮った写真。
AFでピントが合わない。拡大画像。
レンズをマニュアルにしてピントリングで操作しても無限遠でピントが来ない。近くはピントが合う。テレ端ではピントが合う。接写リングを付けたような現象・・・。16mmのレンズに付け直すと普通に撮れた。カメラの不具合ではなさそうだった。とりあえずその後は16mmで撮った。

今日はレンズの不具合を検証していた。まずα7r4に24-70を付けて見た。普通に撮れた。次にR5に16-35を付けて見た。同じ現象が出た。RFレンズでは不具合が出なかったので、マウントコンバーターの不具合か・・・。マウントコンバーターを変えると正常に動作した。
 マウントコンバーターはR5を買ったときにひとつ買っている。R7を買ったときに同じものを買っても仕方がないと思ったのでドロップインフィルター付きのものを買った。NDフィルター仕様のもので普段使うときはフィルターを外して使っていた。フィルターを外すとコンバーターに穴が開くのでキャップを買ってそれを付けていた。
左がドロップインフィルター付きマウントコンバーター、右がキャップ
このキャップが原因だとは思わなかったけど、とりあえずフィルターを付けてレンズを装着すると正常に動いた。どういう構造になっているのか分からないけどフィルターが入っていないとレンズの動作がおかしくなるのか・・・。
望遠レンズでは問題なかった。ズームレンズのワイド端がおかしくなる。

とりあえずドロップインクリアフィルターを買う羽目になった。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター