京都植物園 ”2023/01/16”2023年01月16日

 12日にコロナワクチンを接種してしばらく微熱が続いていた。昨日は平熱に戻ったけど寝る前に検温すると、また37℃だった。
今朝の検温では36.6℃だったので出かけた。オオワシには家庭の事情でしばらく行けそうにないので京都植物園にした。曇りで薄暗かったので野鳥用のレンズはEF300f4にした。EOSR7との組み合わせでは合焦速度が遅くカワセミの飛び込みなどは撮れない。カワセミがいるかどうかは分からないけどいれば飛び出しを中心に撮る。
 10時前に植物園に行った。最初に池に行った。東屋でカメラの準備をして、一通り池の周りを歩いたけどカワセミはいなかった。
・・で、東屋に戻ると近くの木の枝に止まっていた。
プリ撮影で飛び出し、EOSR7で撮る場合ISO1600を超えると画像のシャープさが落ちるので絞りは開放f4、ISO800で撮影









次は少し遠い場所に止まった。
ノートリ画像
トリミング画像
飛び出しプリ撮影










飛び込みも撮ってみたけど予想通りのピンボケ
ノートリ画像
連写全コマ同じような画像、α7r4とEF200-600の組み合わせだと1枚目がこんな感じでも2枚目からピントが来ることが多いけど、今日の組み合わせではやはり無理だった。
何回か飛び出しを撮って12時前にカワセミは終了・・。
ジョービタキの飛び出し


トラツグミ


トラツグミのいた場所は薄暗かったのでss1/800、f4、ISO800
今日のレンズ選択はまあ正解だった。
1時ころから花を撮った。カメラはα7r4、レンズはトリオプラン100mmf2.8
エリカ

ビオラ
葉ボタン

紅梅

雪中花


2時半ころに終了・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2023/01/16/9555797/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター