ハヤブサ ”2023/01/31”2023年01月31日

 10時前に山に到着。雪が降ったのか道にうっすらと雪が積もっていた。
先客さんが1名。10時過ぎに♀が戻って来た。もどって来たところは見ていなかった。先客さんが「戻って来た!」と言ってくれた。1人だったらずっと気が付いていないと思う。♀は崖の中腹でハトをさばき始めた。半分くらい食べたところに♂が帰って来た。♂は♀が食べ終えるのをおとなしく待っていた。
♀が置き餌をするとそれを取って食べた。食事が終わると♀が鳴き(交尾の催促?)、♂が飛びそうだったけど結局動かず。
 その後、2羽で山を出て行った。
餌をさばく♀、ノートリ画像
トリミング画像
戻って来た♂
♂が戻って来たら餌を持って茂みの中に・・・
♂が近くに来た ノートリ画像
♀は右の繁みの中、♂は1m上の木に移動
♀が餌を持って飛び出し、置餌をしに行く。









満腹で砂嚢がパンパンの♀
置餌を取って食べる♂
♂も食べ終えて・・、山を出て行った。

カメラはEOSR7、レンズEF600f4

曇りで薄暗い時間帯があったのでテレコンを外してf4で撮った。
崖前の飛翔は崖にピントを取られる。R5の方がいいような気がした。トラッキングもあまり機能しなかった。R7のトラッキングはオオワシのようなゆっくりと飛ぶ被写体にはよいが、カワセミやハヤブサのように早い被写体には追い付いていないように思う。画像もR5に比べてやや悪いように思う。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター