レンズテスト "2023/03/02"2023年03月02日

 R5を修理に出した時についでにEF300f4も点検に出した。ピントがすぐに外れる。AFが不安定なので故障かどうか診てもらった。結果は異状なし。R5との組み合わせでピント調整をしたとのことだったので検証したかった。昨日レンジャクが大盛況で水飲みにどんどん降りてきたらしいので行ってみたけど・・・、今日はさっぱりだった。レンズテストが出来るほどシャッターチャンスはなかった。結局140枚ほど撮って、ピントの合っていた写真は78枚、ピントの外れている写真が63枚・・・。ほとんどが止り物だったので、この結果はいただけない。設計の古いEFレンズ(一眼レフ用)をミラーレスに付けるとこういう結果になるのかもしれない。カメラもレンズも単体では異常がないので相性ということになる。もう少し使ってみてこのレンズをどうするか考えたい。
 ピントの合っていた写真(抜粋)
凧を上げている人がいたので鳥にみたてて・・・・
ウメジロウ
シロハラ
ヒレンジャク



ピントの外れていた写真(抜粋)



点検に出す前よりはよくなっているように感じた。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2023/03/02/9566528/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター