コアジサシ ”2023/05/16”2023年05月16日

 その後の様子を見にハヤブサの山へ行こうと思ったけど、常連さんのブログを見ると動きがなさそうなのでコアジサシに行った。
家を出るときは晴れていたけど、途中からガスってきた。現地についても同じだった。
近くに飛び込んでくれないと撮れない状況!
と思っていたら近くに結構飛んできた。前回は1時間に1羽飛ぶくらいだったけど、今日は複数羽が近くに来てくれた。
7時半ころから霧が晴れてきていい感じになったら近くに来なくなった。
飛び込みはたくさん撮らせてもらった。機材がα7r4+FE200-600、α7r4は連射が10コマ/秒、鳥の羽ばたきと同期して同じポーズが続く。後半は8コマ/秒で撮った。
α7r4の新型α7r5が発売されているけど連射コマ数が10コマのままなので買う気になれない。
霧の中の飛び込み

上の2枚は少し晴れて来た時間帯の写真。
水からの飛び出し・・。



前回はEOSR5を使ったけど、飛び込んだ瞬間の合焦速度が遅い。カワセミでもそう感じていたけどコアジサシでも同じだった。ということで今日はα7r4を使った。近いところに飛び込んだ時は400mmくらいに縮めて撮った。


急降下





霧が晴れてきて

飛び込むのは遠くばかり・・・。
これくらいの距離で・・、ズームレンズでは厳しい、下は比較的解像した写真、他はあまり解像しなかった。
ノートリ画像
ほぼ等倍にトリミング
8コマ/秒で撮ったので羽ばたきが1回1/4くらいになった。

営巣地にも行く予定だったけど暑くなってモヤモヤしてきたので終了にした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2023/05/16/9586557/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター