クマタカ "2024//02/28"2024年02月28日

 クマタカを撮りに行った。今月はガソリンの予算を大幅にオーバーしているのでバイクで行った。8時に家を出て一般道を走って9時50分に撮影ポイントに着いた。着いてから周辺の山を双眼鏡で見渡したけどクマタカの姿はなかった。飛ぶのはトビばかりで暇にしていたら地元の人が来た。11時半ころによく飛ぶとか・・・・・、その11時半が過ぎて地元の人は12時過ぎに帰られた。
 12時半ころ山の稜線から1羽現れた。前回撮った幼鳥と同じ個体だと思う。かなり上空だったのでちょっと解像度が悪い。


どんどん上昇して小さくなって山の向こうに消えた。
10分後また現れた。同じ個体かと思ったら成鳥だった。幼鳥の時より少し近かった。






降りて来ないか期待したけど山の向こうに消えた。

残念ながらその後は現れず撮れたのは空抜けの飛翔のみだった。
2時過ぎに終了。帰りは渋滞を回避するために山道を選択したけど遠回りで往路より30分も遅かった。

使用機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x

オオワシ ”2014/02/26”2024年02月26日

 山本山のオオワシはいつ北に帰ってもおかしくない時期になった。今週の初めだけ天気が良さそうなので行ってきた。5時半に家を出て山本山には7時半に着いた。駐車場を探しているときにオオワシが石川の枯れ松に止まるのが見えた。湖岸に出て先着のカメラマンに話を訊くと、早朝に魚を獲って北斜面で食べて石川に出て来たところらしかった。
 そういうことなら狩りはもうない可能性が高いが・・・、風が強いので飛翔はあるだろうと待った。
8時過ぎのオオワシ
11時過ぎに枝被りのエンゼルポーズ。

細かな雨が降ってきてトイレも行きたかったのでいったん機材を片付けて、弁当を食べてからまた湖岸に出た。
12:15 何かに反応して鳴いた。
13:10 2度目のエンゼルポーズ
午後からも雨が降って車に避難した。車が揺れるほど風が吹いているのにオオワシは飛ばず・・・。
雨が上がってまた湖岸に出た。
13:21 風でバランスを取るオオワシ



そこまで羽を広げたら飛べよ!
結局飛ばず3時になった。細かな雨も降って来たので終了にした。

 オオワシの飛翔待ちの時に撮ったオオタカとのすり、遠かったのでほとんどピンボケ、その中のマシな写真

ノスリ


今シーズンのオオワシとは相性が悪かった。いいシーンの撮れる日は一度もなかった。

帰りは朽木経由で帰った。湖西道路を通るより6km遠い。湖西道路は堅田あたりで渋滞するし、日によっては藤樹の里、白髭神社あたりでも渋滞する。朽木経由だと京都市内に入るまで渋滞はなかった。
時間的には早かったように思う。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター