いつもの川 "2022/11/18"2022年11月18日 19:44

 午前中は植物園、昼からいつもの川のつもりで植物園に向かっていたけど、途中で気が変わって午前中も川にした。
 9時過ぎに川に着いた。着いてすぐに近くの繁みからハイタカが飛び出した。上流の繁みに入ったように見えた。
20分後、繁みから出て下流の方へ飛んだ。気が付くのが少し遅かった。
ノートリ画像



トリミング画像
その後は動きなし・・・。
ミサゴは2度ほど上空を通過しただけ・・・・。
500mほど下流になにか動いていたので撮って確認した。ケリだったけど、ケリに混ざって猛禽類らしき鳥が写っていた。
近くへいくとケリが飛んで、猛禽類らしき鳥が何だったかかくにんできなかった。
ケリ

16日もあまり飛ばなかった。ちょっと猟場が変わったような・・・・。

次に行くならもっと下流にするか、もっと上流にするか、場所を変えよう。

植物園のち川 "2022/11/16"2022年11月16日 20:42

  植物園に池のようすを見に行った。紅葉絡みのカワセミでも撮れたらと思ったけど、いそうな感じではなかった。紅葉は木の種類で真っ赤になったものもあればまだ青紅葉のものも・・・。
池の東屋
池のほとりの紅葉
池のカモ
野鳥目的のカメラマンもほとんどいなかった。
・・で、花を撮って・・
コスモスがまだ満開
オールドレンズでヒャクニチソウ
植物園の駐車場でジョービタキが車のリヤウィンドウに映った自分を威嚇していた。




植物園を出てから川のようすを見に行った。

いつも行く撮影場所にはカモ類がほとんどいない、オオタカとかハイタカがいるからだと思う。
めずらしくカワアイサが一羽飛んできて下りた。
すぐにどこかへ行った。
しばらくしたらハイタカが飛んで来た。


上流の方へ飛んで行った。
10分後、今度は下流へ飛んで行った。
ミサゴも何度か現れたけど、挨拶(ホバリング)のみ・・・、



用事があったので2時過ぎに終了・・。





川のミサゴ "2022/11/14"2022年11月14日 18:30

 川のミサゴを撮りに行った。機材はEOSR7+RF100-400f8、曇りで暗いので迷ったけどRF100-400を選んだ。その分、ISO感度が上がると思ったのでJpegで撮ることにした。
 場所は先週より少し上流。現地に着いてからカメラを望遠鏡代わりに下流の方を見て見ると、川の中にいつもの奴がいた。下流まで歩いた。
10:10
もう少し近くへ行こうと歩いていたら飛んだ。
上流に向かって飛んだけど方向を変えて下流へ・・・、
ノートリ画像
ミサゴと背景の緑とが近いのでピントは背景に取られたかなあと思ったら、意外とミサゴに来ていた。
トリミング画像
11時過ぎにミサゴ二羽が並んで下流から上流へ飛んで行った。一羽はそのまま上流へ、もう一羽は下流へ戻って行った。旋回することもなく素通り・・。
その後は何もなし。ハイタカが飛んだ。気付くのが遅れて後ろ姿。
1時台は上流で何度か飛んでいたけど、下流までは来なかった。
上流で急降下するミサゴ
今日の場所はミサゴが通過するだけで旋回もなく魚が少ないのかも・・、

撮影場所は先週までの下流が、その前の上流かどちらかの方がいい。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター