ルリビタキ水浴び他 "2024/02/18"2024年02月18日

 ノハラツグミが出ていると聞いて行ってきた。現地に着いて他のカメラマンに訊いてみると、三日前に1分ほど出たらしい。その後は出ていないとか・・・。今日は出ないと思った方がよさそうな感じ・・・。せっかく来たのであたりを散策しているとハイタカが止まっていた。



カラスが1羽やって来たので飛び出しを撮る心準備!
α1+FE200-600の手持ち撮影で飛び出し待ちがつらい!
近くの木の枝にカメラを置くような形で飛び出しを待った。飛び出したけどカメラを枝に置いていたのでうまく追えなかった。

ピンアマ



ノハラツグミは撮れなかったけど、ルリビタキの水浴びは撮った。
ルリビタキの水浴び写真はこちら↓

水浴び後のメジロ

ノハラツグミは2時間ほどであきらめて終了!

そのあとクマタカを見に行った。山の木に何か止まっていたので撮ってみた。画像を確認すると遠すぎて何なのか分からない。1.4xを装着してもう一度撮ろうとしたがもういなかった。
あたりを探すと高いところをクマタカ(幼鳥)が飛んでいた。
クマタカの写真はこちら↓

山の向こうに消えた。帰って来るか1時間ほど待ったけど帰ってこないので終了にした。
クマタカはロクヨンで撮っていたらもうちょっと解像したかもしれない。

目当てのノハラツグミは出なかったけどまあまあでした。




撮影休み "2024/01/31"2024年01月31日

 地元にレンジャクが出ているようなので行こうかと思ったけど、捻挫した足が痛いので控えることにした。

 掲載は昨日のハイタカ、カラスとの絡み









オオタカ成長♂の飛び出し
遠いところの枯れ木にオオタカ成長♂が止まっていた。
ノートリ画像
西側に移動したら近くで撮れるけど、西側は風がなく暖かい。暖められた空気が滞留しているみたいで写真がボケボケになる。
南側は北風が吹いて寒いけど遠くてもなんとか写る。
トリミング画像(ほぼピクセル等倍)
飛び出してどこかへ飛んで行った。








明日は昼間はレンジャクを見に行って、夕方は病院なのでハイチュウへはいけない。

ハイチュウは金曜日。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター