サクラとスズメ2015年11月29日

 今日もヒマラヤサクラを獲りに行った。
まず、サクラをきれいに撮る、でスズメを入れた情景も・・、花を咥えたスズメなんかが撮れればいいのだが・・・・。
 持って行くものは昨日と同じ、7DⅡ+EF100-400のみ、三脚なし、手持ち撮影。サクラを撮るときはいつもマニュアル露出。
 普通に撮ったさくら、露出計は+1くらい。
ヒマラヤサクラ
 グラデーションになるように背景を選んで撮った。
 背景に溶け込むように撮った。露出計は+2以上だったと思う。
 花を引き立てる背景で撮った。
 スズメはなかなか絵にならない。花を咥えた写真も撮ったが、後ろ向きで残念写真・・。他の写真。これもかなりオーバーで撮っている。
サクラとスズメ
 この後上流に向かって歩いた。昨日と同じ場所にチョーゲンボウがいた。ここが猟場なのかなあ。
ホバリングをするチョウゲンボウ
 ホバリングをして餌を探している。
 バッタをゲット。
 30分ほど楽しませてくれたけど、北の方へ飛んで行った。しばらく待ったけど、帰って来ないので本日は終了。空も曇って来た。
 かえろ、かえろ~!

冬の桜2015年11月28日

 朝起きてヤフー天気予報を見る。9時まで晴れマーク、その後はずっと曇り・・・、しかも寒そう・・。今日は家でゴロゴロするか・・、ストックフォトの審査申請とイラストレーターのベジェ曲線の練習・・。
 AM11時、審査申請はした。イラレの練習もした。外は・・・・・・・、晴れてるやんかあ・・、この時間から遠出もできないし、鴨川でも歩くか・・・。
 と、いうことで7D+EF100-400で出かけることにした。鴨川と桂川の合流点あたりから上流に向かって歩く。しばらく歩くと・・、サクラ・・、この道はよく歩くので、道沿いにヒマラヤ桜があることは知っていた。でも、満開に出くわすのは初めて・・。
満開のヒマラヤ桜
 スズメが蜜を吸いに集まっていた。
ヒマラヤ桜とスズメ
 こんなに桜が咲いているなら、他のレンズも持って来ればよかった・・と、少し後悔・・。桜の写真とスズメの写真を何枚か撮って、さらに上流に向かう。と、ぼくと並ぶようにしてハクセキレイが歩いていた。
 何枚か撮ったけど、ピンアマばっかり・・。EF100-400、レンズのAFスピードが遅いのか、ロクヨンならこんなことはない、ちょっと情けない・・。
 
 しばらく歩くと河原から一羽の鳥が飛びあがった。いっしゅんハトかと思ったけど、シルエットが違う。チョウゲンボウかな・・。その鳥は橋の街灯の上に停まった。
街灯に停まる鳥
 ファインダー越しに見ると、やっぱりチョウゲンボウ・・。街灯の下を自転車が通ったり、人が通ったりしたりしても逃げない。「逃げないでね・・」と心の中で呟きながら近くまで走った。近くで撮ろうと思ったら飛んだ!
チョウゲンボウ
 逃げられた、と落胆していたら、エサを持って戻ってきた。
チョウゲンボウ
ピンアマ、EF100-400、使えないレンズ・・(ヒョットしたら故障かも・・)
 チョウゲンボウが持ってるのはバッタ。街灯の上で食事。
食事中
 この後も街灯の上から河原に餌を獲りに行って、また戻ってきた。
 飛びの写真はほとんどがピンアマ、サンニッパかDO400が欲しい・・、と思う一日だった。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター