京都植物園 "2023/01/06"2023年01月06日

 今日は京都植物園、温室に入る前に池に寄った。池の周りにカメラマンがたくさんいた。正月休みで人がいなかったので昨日はトモエガモがいたらしい。トモエガモはいなかったけどカワセミは出ていた。
動かないのでとりあえず温室へ・・・・。温室もあまり花は咲いていなかった。
トケイソウの仲間 α7r4+トリオプラン100f2.8
同じ花をEOSR5+EF100f2.8

アマゾンユリ α7r4+トリオプラン100f2.8
同じ花をEOSR5+EF100f2.8
ジャマイカポインセチア α7r4+トリオプラン100f2.8
イソクラ EOSR5+EF100f2.8
トケイソウの仲間の蔓

12時ころに池に戻った。朝いたカメラマンはほとんどいなかった。1時間ほど池でようすを見ていたけどカワセミは出なかった。
で、他の場所をウロウロ・・・・。
ジョービタキ EOSR5+RF100-400


コゲラ
ウグイス

2時ころ池に戻るとカワセミが出ていた。
ノートリ画像
トリミング画像
水車の方へ飛んで・・・、
蓮池の方へ飛んで・・・、

・・・で、賀茂川の方へ飛んで行った。

ということで、ここで終了・・・。

相変わらずカワセミは定着していない。正月休みで人がいなかったから来ていただけかも・・・・。

若草山 "2022/11/19"2022年11月19日

 若草山を登りに行った。ならまちの少し外れの駐車場に車を止めて歩いた。ならまちの商店街のいつも行列の出来ているよもぎ餅のお店「中谷堂」
今日は空いていたのでよもぎ餅を一個買って食べた。
ならまちの商店街から興福寺に上がる階段の途中に延命地蔵がある。
お参りしてから春日山遊歩道へ・・・。
若草山の標高は稲荷山よりも高い。遊歩道の紅葉。
途中に休憩所とかあるけど素通り・・・。
遊歩道は上りの傾斜が緩やかなので稲荷山より楽に登れる。
35分くらいで頂上。



頂上で弁当を食べて帰りは若草山を下った。
下りの景色


山を下りてから「国際フォーラム甍」に入った。
「国際フォーラム甍」の庭園の紅葉

庭園に咲いていたツワブキ

庭園にいたコゲラ

ならまちの商店街で柿の葉寿司を買って帰って来た。

本日使用したカメラは、EOSR5とα7r4、レンズはRF16f2.8、FE50f2.8マクロ、RF100-400

22,404歩でした。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター