13日のおばあちゃん "2023/12/15"2023年12月15日

 今日は雨で撮影はなし・・・。写真は13日に撮影のおばあちゃん。

機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x

13日の早朝のおばあちゃんは山本山正面の高いところの枯れ木に止まっていた。
8時半ころに琵琶湖に向かって飛び出した。
1時間経っても帰ってこないので、隣にいた人がセンターへ問い合わせた。
片山ということだった。
10時20分頃、山の正面に戻って来た。
10:18
山本山の広葉樹の葉は8割方散って色がなくなってきている。
色のない斜面を飛んで・・・・、



ところどころ色の残っている斜面も飛んでくれた。




正面の枯れ木に止まるかと思ったけど石川の松に止まった。


風が強かったのでその後も飛びはするけど魚の持ち帰りはなかった。

2時40分頃琵琶湖から帰ってきて旧ねぐらに入った。
ねぐらに急降下
14;42

その後、4時まで様子を見ていたけど動きがないので終了。

今季6回目も魚の持ち帰りはなし・・・・。今年のおばあちゃんはサービスが悪い…(;^_^A

オオワシ今季7回目 "2023/12/14"2023年12月14日

 朝7時に山のふもとに行くとオオワシは南斜面の広葉樹に止まっていた。
正面道路の南側の空き地から一枚・・・。
ノートリ画像
トリミング画像 めっちゃ枝被り
機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x

山の斜面の広葉樹は8割方葉が散っている。

今日のおばあちゃんはほぼ動かず。12時前に正面の飛ばない木に移動、その後石川の松に移動・・・、

2時になっても琵琶湖に飛び出さないので終了にした。
帰ってからセンターの情報を確認すると、その後ねぐらに入ったみたい。

今日一日で飛んだのは南斜面→正面→石川→ねぐら・・でした。


明日、明後日は所用で撮影には出ないので13日・14日の残り画像を掲載予定。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター