奈良で花見 "2024/04/11"2024年04月11日

 桜はまだまだ見ごろ、ということで奈良へ花見に行った。車を奈良県庁の近くに留めて佐保川沿いを歩いた。
 佐保川の桜






佐保川にはニュウナイスズメがいるはずだけどあまりいなかった。
だいぶ歩いてようやく見つけたけど、花を咥えない。
佐保川のニュウナイスズメ



佐保川から平城宮跡へ行った 
朱雀門
何かいないか歩いたけど何もいなかった。長玉を付けたカメラを持った人も見かけなかった。
平城宮跡の風景

平城宮跡から奈良公園まで歩いた。
佐保川を横切る。

奈良公園の桜ではニュウナイスズメが花ラッパをしてくれた。



シャッターチャンスは少なかった。

26245歩 とにかくよく歩いた。

使用機材はα1+FE200-600f6.3
       EOSR7+EF16-35f4 



レンジャク・オオルリ"2024_04_10"2024年04月10日

 レンジャクが来ていると連絡をもらったので行ってきた。出来れば飛翔シーンをたくさん撮りたかったけど枝被りが多くあまり撮れなかった。
 群れで飛び立つときがあったけど近過ぎてうまく撮れなかった。
キレンジャクが多かった
写真はヒレンジャクが1羽、他はキレンジャク
イチャイチャしていた2羽

飛翔シーン










レンジャクは11時ころに終了して園内を歩いた。
オオルリがいた。


それからオオタカの様子を見に池に行った。
暖かかったけどあまり陽炎ボケは出なかった。
カワウの巣材運び
1時間ほど池にいたけどオオタカは現れず、終了して河川敷へ行った。
ノビタキの花絡みが撮れればと思ったけど、ノビタキはいなかった。
ウグイス
後はモズ♂♀、ホオジロ、アオジ、

けっこう歩いたけど成果なしだった。

機材はα1+FE200-600f6.3 手持ち撮影


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター