川のミサゴ "2022/11/09"2022年11月09日 19:33

 川のミサゴを見に行った。機材はEOSR7+EF300f4+1.4xで420mm、35mm換算で672mm・・・。手持ち撮影。

 10時前に現地到着、ミサゴは現れず暇つぶしに・・・、


11時半を過ぎても現れないので12時まで待って出なければ帰ろうかと思ったいたら・・・、かなり遠くで旋回しているのが見えた。ときどき見えなくなるほどの距離。
しばらくするとこちらに近づいてきた。
で、降下・・。

背景が山になると・・・、
ピン抜け・・・・、
飛び込みのシーンも対岸の草にピン抜け・・・。レンズが悪いのかカメラが悪いのか腕が悪いのか・・・・・。
トリミング画像。

またピン抜け、ノートリ画像。
これの繰り返し・・・。


途中で山にピン抜け・・・。


で、ピン抜け・・、ノートリ画像。
ホバリングして・・、

水面近く・・・、ピントは後ろの川・・。
魚を獲るのかと思ったら、川に下りただけだった。


12時で終わるつもりだったけど目の前にミサゴがいるのでもう少し様子を見ることにした。
12時過ぎにこちらの岸から何かが飛び出した。
後ろ姿でなんの鳥か分からなかった。対岸でなにか動いているので撮ってみた。ノートリ画像
こちらの岸から飛んで行ったのはオオタカだった。
トリミング画像。
ホバリングしてなにか探しているように見える。


対岸まで200m近くあると思うけど420mmにしてはよく写っている。
いったん岸におりた。
で、また飛んだ。




カラスが出てきた。



カラスに追われて・・・。

この茂みに入った。
数分後、こちらの岸の繁みに移動した。ピンボケ、ちょっとトリミング。
で、ミサゴを見たらいなくなっていた。
1時まで待ったけど戻って来ないので終了・・・・!

R7のAFも大したことないなあ・・・・。

オオタカの池 "2022/03/09"2022年03月09日 19:53

 オオタカの池に行った。オオタカは対岸の木に止まっていることが多く、なかなか動かない。目当てはオオタカよりミサゴだけど今日は一度も姿を見せなかった。
 オオタカは対岸の木に止まっていた。
ノートリ画像
トリミング画像
頭をかくオオタカ
寝ているのか・・・・?
ミサゴも飛んで来ないので暇を持て余す。
暇つぶしに、飛んでいるものなら何でもええか・・・、
アオサギ、嫌いな鳥のナンバーワン
ハシビロガモ

カンムリカイツブリのバタバタ
12時ころまで粘ったけど、ミサゴは来ない、オオタカは飛ばない、ということで終了にした。
帰りに淀の河津桜を見に行った。
まだ三分咲きくらいだった。カメラを出すのが面倒くさかったので、スマホで・・、

朝の内は晴れ間があったけど、その後は日差しがなく肌寒かった。

ミサゴ・オオタカ”2022/02/24”2022年02月24日 17:46

 オオタカの池に行った。2月に入ってから池にミサゴが来て魚を獲っているみたいなので目的はオオタカよりミサゴ・・・。

機材はカメラ:EOS R5 レンズ:EF600f4+1.4xで840mmf5.6

 8時台に池に着いた。池の対岸の遠いところにミサゴがいた。
ノートリ画像
トリミング画像
先に来ていた人の話だと朝早く大きな魚を獲ったらしい。
9時20分くらいに見てみるとまだ魚が残っていた。大きくて持て余しているようだ。
カワウが大きな魚を飲み込もうとしていた。
それを横取りしようとトビが飛んできたけど・・、
慌てて飲み込むカワウ
呑み込んだ
止まっていたミサゴが食べ残しの魚を持って飛んだ。
どこに行くのかと思ったらまた同じ木に止まった。ミサゴの止まっている木の近くにオオタカがいた
ノートリ画像

木に止まっているミサゴとは別のミサゴが飛んできた。

しばらく池の上空を飛んでいたけど魚は獲らずどこかへ消えた。
10:52 まだ食べきれずにいた。
トビが魚を獲った。たぶん死んだ魚だと思う。

オオタカがちょっとだけ動いた。
11:50 また違うミサゴが飛んできた。魚は獲らず通過・・・。

午後から移動してコミミのポイントへ行こうかと思っていたけど寒くて、足の指が冷たくてつらかったので帰ることにした。

目的のミサゴの飛び込みは撮れなかった。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター