河川敷の偵察 "2024/03/21"2024年03月21日

 昨年オオタカが営巣したという河川敷に偵察に行った。現地に着いて常連の人に話を訊くと、数日前にオオタカ♂が狩りで足を負傷してそれ以来現れていないらしかった。今年はだめかもしれないという話だった。
 オオタカ♀はときどき姿を見せるらしい。オオタカを待っても望み薄なので他の鳥を探しに行った。
 ベニマシコは見つけた。










寒かったので早々に終了した。

撮影機材はα1+FE200-600f6.3

上流域の野鳥 "2023/10/05"2023年10月05日

 中流域のミサゴは出が悪いので上流域へ・・・。

今日は北風が強くノビタキはほとんど出て来なかった。かろうじて撮れた一羽、このあとすぐにいなくなった。
チョウゲンボウが飛んだ。
ミサゴは1時半ころまでに3度飛び込んでくれたけど・・・・、
1回目は設定ミスで飛び込みが撮れなかった。
久しぶりにR7+EF600f4で撮った。R7のAF動作の設定を「測距不能時のレンズ動作」をサーチするにしてあった。サーチしている間にミサゴが飛び込んだ。
魚は獲りよった。失敗なら次のチャンスがあったけど・・。

2度目は木の向こう
3度目も木の向こう

所用があったので1時半に終了。帰りに中流域に寄った。状況を訊くとこちらも午前中に3度飛び込み、2尾獲りもあったらしい。

今日は中流域の日だった・・かな・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター