バイクでウロウロ ”2022/10/05”2022年10月05日 19:03

 テレビで水尾のフジバカマ畑のニュースを見た。今年はまだアサギマダラを撮っていないけど、水尾までは遠い。 
3~4年前に大原野のフジバカマ畑でアサギマダラを撮っているので行ってみた。畑の入り口に張り紙がしてあった。
畑の場所が変わったようだった。貼ってあったのは現在地からの地図ではなく周辺地図なので分かりにくい。
アサギマダラは中止にして長岡天神に行くことにした。八条ヶ池にカワセミがいる・・・、かもしれない。
池の周りには止まり木がたくさんある。
2時間くらい待とうかと思ったけど風が冷たく寒かったので1時間で止めにした。カワセミは出て来なかった。

成果のない一日でした。


ノビタキ "2022/10/03"2022年10月03日 18:19

 バイクでウロウロ・・、桂川沿いとか、ときどきバイクを止めて何かいないかと探した。まあ、何もいないのでノビタキの畑に行きついた。
ヒガンバナはほぼ枯れていた。ノビタキの姿もなかった。嵐山で弁当を食べて、またノビタキの畑に行った。
 ノビタキが畑の柵に止まっていた。
背景の黄色はキバナコスモス、機材はα7r4+FE200-600
虫を獲るのにあちこちに飛んだ。

背景の赤はヒガンバナ

蓮の葉にも止まってくれた。
飛び出し、α7r4にはプリ撮影機能はないのでこれが普通・・・かな・・。
1時間ほど遊んでもらった。

3羽いた。


桂浜園地他 "2022/10/02"2022年10月02日 18:56

 滋賀県今津町までドライブ・・・・。まず道の駅で野菜の仕入れ・・・、いつもより混雑していた。それからソバ畑を散策、ノビタキがいれば撮ろうと思ったけど、1時間で数回姿を見せただけ・・・。ソバの花にも止まったけど遠くて撮ったけど見間違いか撮れてなかった。
 ススキとノビタキ

あとは遠くてトリミングをしても解像していないのでノートリ画像

散策していたら戦闘機がやたらと飛んだ。なにかの訓練かと思ったけど自衛隊のイベントがあったみたい。道の駅が混んでいたのもそのせいかも・・。
次に桂浜園地に行った。シーズンも終盤かと思ったけどちょうど見頃だった。
桂浜園地

桂浜
桂浜園地のヒガンバナ



帰りの渋滞が怖いので1時ころ桂浜園地を出た。道の駅に寄ると駐車場に入るのに列が出来ていた。
帰りは道の駅を出てすぐ渋滞・・・、白髭神社を過ぎて湖西道路の入り口まで渋滞だった。自衛隊のイベントが12時半までだったみたいでそのせいかもしれない。
家まで2時間かかった。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター