海のミサゴ 二日目 "2022/11/26"2022年11月26日 19:36

 道の駅で車中泊して早朝から川の河口へ行った。曇っていたけど昨日の場所は逆光になるので反対側の岸の先端まで行った。新調した長靴が役に立った。足元が悪いので機材はEOSR7+RF100-400で手持ち撮影。
 中州にはミサゴ2羽とコハクチョウが2羽、その後コハクチョウは沖へ出て行った。
沖のコハクチョウ
8時半ころこちらに飛んできて・・・。
旋回して西の方へ飛んで行った。中洲にいたミサゴは知らぬ間にいなくなった。
中洲の手前にクサシギのようなシギが4羽・・。
トリミング画像
9時前に中洲のミサゴが魚を持って帰って来た。
下に降りると思ったら・・・
降りずにどこかに飛んで行った。
今日はミサゴの出が悪かった。出てきてもなかなか飛び込まない。
なんとかワンショット・・・。





背景がミサゴの色と同じような山とかになるとピントが山の方に抜ける。キャノンは昔からそうで、それが嫌でSONYを使った時期もあったけどあまり進化していないような気がする。・・で、AFの追従性の設定を変えてみた。
しかしその後ミサゴは飛んでは来るけど通過するだけ・・・、検証は出来なかった。
 12時に腹ごしらえをしてから昨日の場所に戻ったけどミサゴは出て来なかった。きのう五色浜の熊情報を教えてくださった人が今日も来られた。
追加情報を教えてもらった。五色浜の日本海に向かって右側の断崖に熊の巣穴があるらしい。そこに出入りする熊の観察をしている人がおられるらしい。
ミサゴが出が悪く暇なので、カメラ内でRAWバーストモードの写真を書き出した。

昨日の写真
足洗い









逆光の飛び出し
ブルブル


今日は2時ころから雨が降り出したのでそこで終了・・・・。
 


海のミサゴ "2022/11/25"2022年11月25日 19:05

 日中はミサゴを撮って夜に五色浜で星景を撮ろうと出かけた。前回は星空指数80%で雲が多く断念・・・・。今回は100%なので少し期待しながら出かけた。
 午前中は川の上流でミサゴを待った。
河原にいたモズ。RAWバーストモードのプリ撮影で、
カメラEOSR7、レンズRF100-400








RAWバーストモードで撮った写真はキャノンの純正現像ソフトでないと現像出来ない。モズの写真を現像してからソフトがバグって動かなくなった。
ということでRAWバーストモードで撮ったミサゴの写真が現像できない。

川の上流には12時半ころまでいたけど、ミサゴが飛んで来たのは3回、うち2回は魚を持っていた。
電柱で魚を食べるミサゴ
カメラEOSR7、レンズRF100-400

午後から河口の方へ移動した。
RAWバーストモード以外で撮った写真。
カメラEOSR7、レンズEF600f4+1.4x


めっちゃピンアマ






ミサゴのぶるぶる
カメラEOSR5、レンズRF100-400
ミサゴの足洗い、カメラEOSR7、レンズEF600f4+1.4x
横向きの足洗いも撮ったけどRAWバーストモードなので今日のところは現像できない。ソフトをインストールし直すか明日考えよう。

今日の撮影場所には僕の後に女性が1人、女性が帰られてから男性が1人。
その男性に夜は五色浜で星を撮るというと、一ヶ月ほど前におじいさんが行方不明になっている。熊にやられたかも・・・。って話を聞いた。その男性は熊用に特殊警棒を持っていた。万が一のためらしい。まあラジオをかけながらの撮影なら大丈夫だろうと五色浜に向かった。途中で薄雲が広がり出して、熊も怖いので中止にした。
クマよけのスプレーとか準備してから行くことにする。たぶん今年はもう撮影機会がないと思う・

川をぶらぶら "2022/11/24"2022年11月24日 15:34

 川の堤防を走っているとカモがたくさんいる場所があって、白く見えるカモが数羽混ざっている。気になっていたけど素通りしていた。白いカモの正体を確かめに行ってみることにした。
 結果から言うと白く見えていたのは、カンムリカイツブリ、ホシハジロ、キンクロハジロでミコアイサとかではなかった、残念・・・。
カンムリカイツブリ、ノートリ画像
トリミング画像
 二日前にEOSR7の新しいファームウェアがリリースされたので、さっそくファームアップした。EF300f4を装着したときの合焦速度、合焦精度が悪いので改善していないかテストを兼ねての撮影・・・・。
 RF100-400f8よりEF300f4の方がよく解像していると思う。AFの追従精度が改善すればこちらを使いたい。

ということでEOSR7+EF300f4+1.4xのテスト撮影

 AF精度は少し改善しているように感じた・・・・、気のせいかな・・。
コガモの飛翔、連写して5コマ目までピントが合っていたけど・・・。
5コマ目
6コマ目
8コマ目からまたピントが合う

先日までミサゴを撮りに行っていた場所は川の下流のミサゴと上流のミサゴが飛んでくる中間地点あたり、11/16くらいから飛んで来なくなった。
下流のミサゴは下流で魚が獲れているので上流まで来ないのではないかと思っていた。今日の場所はかなり下流なので飛んでくるかもと期待していた。
予想通り飛んで来た。
逆光気味だとピントが合わなかった、合っていたのは数枚、
カラスに追われるミサゴ、ノートリ画像
トリミング画像
30分後また一羽飛んで来たがすぐに下流に消えた。
ノートリ画像
トリミング画像

歩留まりは順光だとまあまあだけど逆光だと全然だった。

やはりEF300f4は大事な撮影には使えないかなあ・・・・・。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター