写真の整理(コミミズク) "2024/02/19"2024年02月19日

 天気が悪く撮影はお休み!

家で過去の写真の再現像をしていた。2015年の1月に撮ったコミミズク・・。
当時の写真を見ると被写体をうまく追えていない。ピントのあまい写真が多い。ピントがあまいのはカメラ性能の差もあると思うけど被写体をセンターで追えていないのも原因の一つだと思う。

コミミズク










機材は7DmaekⅡ+FE600f4

ついこの間の出来事のような気がする。



伏見稲荷のちコミミ偵察”2022/02/23”2022年02月23日

 週一の稲荷山登り、前回が2/12なので11日ぶり・・。あまり日が開くと登りがしんどくなるけど、今日は割と汗もかかず楽に登れた。
 参拝者も少なかった。
朝日のある風景






三ツ辻の茶店前に季節外れの菊

朝日のある風景、三の峰
薬力亭のゆで卵

四ツ辻からの風景

使用カメラはEOS R5、レンズはRF16mm

 いったん家に帰ってからコミミズクのポイントの偵察に行った。知り合いがSNSに写真をアップしていたので遠征でもしたのかと訊くと近場だったので様子を見に行った。数年前に撮った時は個体数も多く3~4時くらいになると餌を探しに飛んでくれた。
 地元の人の話では数年前のようには飛ばない。草むらに潜んでいるのを見つける。個体数が少ないので飛んでいるところを見るのはかなり運がいい・・とか・・。
 3時半ころ、ざわついている人たちがいたのでそちらに行ってみると、遠くをコミミが飛んだらしい。
 写真を見せてもらった。
撮りたいと思う写真は撮れそうもないので4時ころに引き上げた。そのころになるとカメラマンの数はかなり増えていた。

おまけ、2015年12月の写真
カメラ7DⅡ レンズEF600f4+1.4x



このころは山ほど撮れた。







アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター