ヒナ(鳥のヒナ)巡り ― 2015年06月25日
鳥たちの成長は早い。ハヤブサのヒナはもう親と同じくらいに飛ぶし、明日にでもどこかへ旅立ちそう・・。チュウヒのヒナはもう飛んでいるのか・・、カイツブリのヒナは親の背中からもう降りたのでは・・・。
週間天気予報では明日から天気が崩れる。今日中に全部回ろう。まずハヤブサ。
ハヤブサ着6:50分。ヒナたちの姿がない。ひょっとして旅立ったかと、一瞬不安になったがすぐに姿を見せてくれた。いままで木に泊まっていることが多かったが、今日はよく飛ぶ。木で親を待つより、空で待った方が餌にありつけるからか・・・。
親が餌を持って帰って来た。(ちょっとブレ写真)
今日は5DmarkⅡ、連射3.9コマ/秒。超オソ連射、はたして餌渡しが撮れるか!
なんと、親鳥が早くてちょっとブレてるけど、撮れてた。
それにしても、親鳥はかっこいい。
2回目の餌渡しはどうか、超オソ連射で・・、
撮れた。1dxなら前後3~4カットは撮れるということ・・、欲しいなあ!
ヒナたちは親と同じくらい飛べるようになっている。ヒナ同士で狩りの訓練なのかよくバトルようなことをしたり、接近して飛んだり・・・旅立ちは近そう。
10時にハヤブサを切り上げて、チュウヒ。チュウヒ着11時15分。
12時ころに親鳥が餌を持って帰って来た。
巣の上でヒナを呼んでいるようにも見えたが、そのまま巣に降りた。
そのあと一時にも餌を持ってきたが、ヒナは姿を見せなかった。
チュウヒは2時に終了。カイツブリに向かう。
カイツブリ着、3時15分。ヒナの成長はまちまち・・。ジャイアンとのび太みたい・・。
右のヒナがでかい。ヒナをおんぶして泳ぐところを撮りたかったが・・。巣から動かない。
夕立がきそうなので、終了。あ~、よく走った。
カイツブリの子育て(その2) ― 2015年06月18日
きのう撮ったカイツブリの写真、たくさんあるので紹介します。
まず親が漁に出かけ、ヒナだけになった巣のようす。
親が帰ってきてヒナに餌をあげます。
オスもメスも同等に子育てをします。外観も同じなので雌雄の区別がつきません。片親が巣に戻ったところ・・。親鳥の左にみえる黒いのが足です。櫂のような足が名前の由来という説もあります。
足がお尻のあたりから出ているので、写真のように足を投げ出しているときがあります。ヒナをおんぶしてます。ヒナをおんぶしたまま潜ることもあるようです。この後、反対側からも写真を撮ってます。お尻から出ている足が分かります。
お尻の左右に黒いものが見えますが、これが足です。こんなところから足が出ているので歩くのは得意ではなさそうです。ヒナも歩くのは危なっかしいですけど、もう泳ぎます。
ヒナの成長ぶりをときどき観に行こうと思います。
最近のコメント