石狩灯台ハマナスの丘 "2022/06/30" 北海道最終日2022年06月30日 12:46

 23:30発のフェリーで帰る。今日が北海道最終日、いろいろありましたが・・、
そういうことで小樽の近くの野鳥ポイント、書籍情報なので期待していなかったけど、ノゴマが捨てるほどいた。ここの野鳥は足環を付けている個体が多かった。巣を見つけてヒナの内に付けているのだと思う。木道を歩いていても巣のありそうな場所がわかる。
ハマナスの丘


ビジターセンターの周りはノゴマだらけだった。電線にスズメではなくノゴマ。


ノゴマですみません



木道を歩いて草原の中に入っていくとホオアカ、ノビタキ、コヨシキリなんかがいた。足環を付けているのもいる。
ノビタキはほとんど足環を付けていない
ノビ♀
コヨシキリ




ホオアカ


そして本日のメインイベンターアカモズ君


1時ころから晴れてきた。
ビジターセンター
石狩灯台(引退灯台)

2時ころまでここにいて移動。石狩新港も見に行った。何もいないのでスルー。

3時半ころ小樽に着いて観光しようと駐車場を探したが、フェリーターミナルも近かったので乗船手続きをして車を置いて徒歩で観光した。
寿司屋通り
うに丼が4,000円とか・・・、それだけ出せばどこで食べてもおいしいやろ!
なんか小樽ブランドに寄りかかっているような店が多かった。さすが小樽と思うようなところはなかった。
運河も思ったよりショボかった。
観光案内版

これにて北海道珍道中は終了!
フェリーに乗ったら電波は皆無なのでブログ更新はなし・・・・です。


コムケ湖周辺 "2022/06/23"2022年06月23日 17:49

 7時半ころに下見をしたコムケ周辺へいった。タンチョウのいた場所を覗いたけどいなかった。そのあとハマナスの咲く海岸沿いへ行った。
そこではいろんな鳥が営巣しているようだった。
ベニマシコ
オオジュリン
ノートリ、給仕用に餌をいっぱい咥えている。近くにヒナがいた。
葉の陰で撮れず。
コヨシキリ(多分)

ノゴマ♀
ノゴマの花止まり、みなさんこれがお目当てのようす。



一通りとったのでオジロワシの所へ行った。オジロワシは複数個体いて遠くの木に止まっているのが確認できた。

ここに来るまでの国道の横の木にも2羽止まっていた。車を止める場所がなく後続車もいたのでスルーしたけど驚いた。
魚を獲るシーンは3回あったがどれも遠くて解像していない。一番マシなもの・・・。
ノートリ画像
トリミング画像
今日は昨日みたいに近くには来なかった。

2時ころに終了して移動・・・。

今晩は網走港。



今日の収穫(ノゴマ)2015年10月21日 19:13

 植物園に行くと、小学生?でいっぱい。写生大会かなあ・・、いろいろ歩いてみたけど、どこもいっぱい。植物園はあきらめて鴨川を歩いた。しばらくすると「何かいましたか?」と声をかけられた。
 声の方をみると、鳥屋さん。「何もいないですねえ」と返した。すると、ノゴマの情報をいただけた。教えてもらった場所に行ってみた。
ノゴマ

本日の収穫でした・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター