京都植物園 "2024/04/03"2024年04月03日

 昨日、上賀茂神社の帰りに鴨川沿いを走っていたら鴨川にカメラを向けていた人が数人いた。何を撮っていたのか気になったので行ってみた。
 ヒドリガモとかがいたくらいで他には何もいなかった。
・・・・で植物園に入った。雨も降っていたので温室で花を撮った。
レンズはFE50f2.8マクロを使用、ss1/40で撮ったらけっこうぶれてる写真が多かった。









 温室を出てから池の様子を見に行った。カワセミはいなかったけど対岸の高い木にアオバトが止まっていた。
 昨日の鴨川のカメラマン、ひょっとしたらアオバトが水を飲みに降りてたのかもしれない。
ノートリ画像
寝ていて全然動かず。
他にも高い木にシメがいた。
暗くて画像が悪い。

園内の桜は種類によっては八分咲き
枝垂れ桜
歩道沿いの桜

少し肌寒かった。
 


宇治植物園 "2024/03/13"2024年03月13日

 一昨日行って閉園だったので今日行ってきた。年間パスは1500円、1回の入園料は600円、3回は行かないと元が取れない。8月に年間パスを買って今日が2回目・・・、8月に行った時には牧野富太郎のコーナーがあった。ずいぶん昔のような・・・・(笑)
 9時に行って温室に2時間ほどいた。
温室で撮った写真はこちら↓ 機材はEOSR7+トリオプラン

温室を出てから園内を歩いたけど花は菜の花とかビオラとか・・・、温室以外で撮った花はクリスマスローズだけだった。


 
園内で見かけた鳥はジョービタキ♀、ヒヨドリ、メジロ、モズくらいだった。
メジロ

モズ
野鳥の写真はα1+FE200-600f6.3

1時ころに終了して帰った。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター